<< 4m 1.0m >>
Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.2 60 Anniversary Model vs SONY Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 ZA

Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.2 60 Anniversary Model vs SONY Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 ZA



気になる新旧の撮り比べをやってみました。
写真をクリックすると、拡大表示されます。

e0174646_0183349.jpg


左が85/1.2 右が85/1.4ZA
ライトルームの画面キャプチャーです。

αのボディーはレンズ側のチップがないと正しく動作しないらしく
レンズに接点を取り付けチップを入れて改造しています。
ソニーの表示には1.2という表示はなくて、
1.1のつぎは1.3となるみたいで
画面左上の表示もf/1.1の表示になります。
なので露出も85/1.2のレンズは1/3ほどアンダーに写ります。

わずかに焦点距離に差があるらしく
ZAの方が画角が狭いです。
中心軸もわずかにずれているみたいです。


合焦中心付近  f開放
e0174646_0182722.jpg


ZAが良い感じかな?



周辺のボケ f開放
e0174646_0183289.jpg


1.2と1.4のボケの差はいうほど少なくて
1.2は若干二線ボケの傾向があるみたい。
1.2を少し絞ると二線ボケは消えるけど。



中心部拡大 f開放
e0174646_0183111.jpg


光軸がずれていて中心が合いません。

これもZAが良い感じ。
開放だということを考えるとどっちもすごい。
1.2は三〇年まえの設計だし。


中心付近 f2.8
e0174646_0182677.jpg


ここまで絞るとどっちも区別が付きにくくなりますね。




所感

こういう価値観で較べると
設計の新しいZAに軍配が上がるみたい。
(光学設計は旧ミノルタ85/1.4リミテッドを踏襲しているという噂もあります
こんなに高性能レンズだったのですね)

でもレンズの性能ってこれだけじゃないと感じていて
だって、ファインダーを覗いた時の高揚感は1.2が圧倒的に楽しいもん。

これがプラナー85/1.4のあいまいなレンズだと
また別の価値観が見れて面白かったのだと思います。
1.4も改造したら合わせて較べてみたいなあ。








ブログランクに参加してます。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

[PR]
by misawa-world3 | 2013-09-20 00:30 | なぜ?Planar T* 85
<< 4m 1.0m >>